ノシ家のぐうたらいふwithきこりん

住友林業で約39坪2階建ての家を建てるお話。

家づくりを振り返る③ 〜きこりん、キミにきめた!編〜

こんにちは、ノシママです。
家づくりの振り返り、今日は請負契約に至るまでを書きます。

↓前回までの話はこちら noshike.hatenablog.com noshike.hatenablog.com

住まい博

前回展示場に行った時、「住まい博」というイベントが近々あるということで予約を入れて貰いました。

うろ覚えですが住まい博の内容は↓こんな感じです。 (注:ノシママの主観が含まれます)

  • 住友林業で家を建てた人がすみりん愛を語るビデオの視聴
  • 金利上がっちゃう前に家建てなきゃ!急いで急いで!という説明
  • ガス会社によるエネファームの宣伝

他にもあったかも…?
正直、内容は薄いな、という記憶。
家づくりを考え始める初心者にはちょうどよい内容でした。

初回打ち合わせ

住まい博の後、打ち合わせブースに移動して営業さんとお話ししました。
この日はファイナンシャルプランニングがメインでした。

①今の月々の支出(家賃、光熱費、税金、保険)がいくらか
②①を元に子供が生まれて3LDKの物件に引っ越した後の支出がいくらになりそうか予想
③家を建てた後の支出(光熱費、税金、保険、修繕積立費)がいくらか
④ローン月○万円なら②と変わらない支出になるよ!

営業さん、電卓を鬼のように叩いて計算してくれました。

それから建築条件付きの土地の紹介を受けました。
エリア的には第2希望くらいのエリアで、価格もほどほど。
(第1志望のエリアは地価上昇中で、まず無理だろうなと思っていました。)

そして、申込金5万円の話が出ました。
ノシママはブログで予習済みだったのであれか〜という感じでした。
ブログで最初見たときはかなりの衝撃でしたが。

家に帰ってからはノシパパがハゲるんじゃないかというくらいお金のことを考えていました。
(営業さんの計算じゃあ、住宅メーカー寄りの思惑も反映されてそうで怪しいし)
借金王になるんだもんね。
この頃〜請負契約くらいまでがノシママ的には不安のピークでした。

土地&構造現場見学

初回打ち合わせの翌週、営業さんと現地集合で土地を見学しました。

まだ造成中の土地なのででっこぼこでした。
臨月一歩手前のノシママは登山ぐらいの感覚。
登山したことないけど。

周りは自然がいっぱいで魅力的でした。
新しい分譲地なのでご近所さんもみんな「初めまして」なので気楽そうです。

その後場所を移して構造現場を見学しました。
平屋のお宅でした。
大きな掃き出し窓と、木の匂い、綺麗に整頓された現場が印象に残っています。

2回目の打ち合わせ

見学の後はショールームで2回目の打ち合わせでした。

初めましての設計さん、寡黙で優しい雰囲気の方です。
ノシ夫婦がバラバラと喋る色んな要望から、みるみるうちに手描きで間取りを描いてくれました。

結局この時の間取りとはガラッと変わりましたが。

完成宅の見学&打ち合わせ(この日のプランの見積もり)を次週しましょうということでこの日はおしまいです。

3回目の打ち合わせは…!?

完成宅が見られるということで、ノシママはうっきうきでした。

なのに、まさかのまさか、その前日にノシママが入院してしまいました。
切迫早産です。
家のことばかり考えていたので、僕のことも考えろー!ってお腹の主が主張しだしたのかな。

残念ながら完成現場の見学には行けず、打ち合わせにはノシパパひとりで行ってもらいました。
ノシママの大量の要望を携えて。
(事前に設計さんにメールで送りつけてた気がします)

3枚にも渡る打ち合わせ記録シートをもってノシパパが面会に来てくれました。
それをベッドでゼェハァしながら読みました。
張り止めの点滴もりもりだったのです。

しかし残念ながら、息子、その日の夜にすぽぽーんと産まれちゃいました。
せっかちさんめ♡
まだ35週だったので息子はNICUのある別の病院に搬送されました。
ちょっと小ぶりだったけど異常はなく2週間しないうちに退院できました。

4回目の打ち合わせ

ノシママが退院したその日に打ち合わせでした。
普通分娩だった故、円座クッション持参です。てへ。

前回の大量の変更点を反映した見積もりを出してくれました。
そして営業さんもクロージングに入ります。

住友林業の家、気に入って頂けましたか?」

「え、まあ、はい」

ノシ家、基本テンション低めです。
それに加えて完成宅見そびれちゃってて実物を見てなかったんで微妙な返答に(笑)

ブログではたくさんのお宅を拝見していました!
写真ですが皆さんの素敵ハウスを見て気持ちはかなり傾いていました。

そして提示していただいた条件はこんな感じ。

  • 本体工事○%引き
  • エネファーム○○万円引
  • 太陽光○○万円引
  • ウッドタイルボーダータイプ、テレビ後ろサービス

ノシ家は特に値引き交渉していません。
値段下げろ下げろって言うのもねぇ、どこで帳尻を合わせるんだろう、と。
交渉力あれば上手に交渉できるんだろうなぁ…。

調印の儀!

打ち合わせの2日後、ついに請負契約となりました。
物々しい雰囲気ではなく、いつものブースでした。

土地の重要事項説明もあったので長かった…
ノシママ、脳の半分寝てた気がします。

書類は大変重々しかったです。物理的に。
きこりん印の紙袋に入れてくれました。

長くなりましたが…

ノシ家、契約に至るまでを振り返ってきましたが、どうでしょう。
びっくりするほど営業さんのペースですよね!
しっかり勉強してから家づくりに望まれている方から見たらツッコミどころ満載なのではないでしょうか。

打ち合わせだけを淡々と書きましたが、ここに至るまで、本当に悩みに悩みました。
妊娠中であまり動けなかったので、とにかくweb検索魔となっていました。
ブログでは良いことも悪いことも沢山の記事があり、大変参考になりました。

そんな参考になるブログをこれから私も書けたらなぁと思います。