ノシ家のぐうたらいふwithきこりん

住友林業で約39坪2階建ての家を建てるお話。

引っ越し完了!とは言い難し

ご無沙汰しております、ノシママです。

職場復帰に引っ越しに諸々の手続き、息子の溶連菌といそがしさてんこ盛りです。

忙しくしている間に ついに引き渡されました!

念願の新居生活は怒涛の勢いで始まった

土曜の引き渡しその日に最低限の荷物&ニャンコを移し、大安吉日に引っ越しということにしました。
日曜は廃品回収やケーブルテレビの撤去、荷造りで夜遅くまで旧居でゴタゴタ。
月曜は有給とってサカイに来てもらいました。

サカイさん、良い仕事をありがとう!

作業員の数は3人と聞いていたので、差し入れの飲み物を6本買って余裕こいてたら、運び出し時に応援で他のチームがきていて8人いました。
自販機までダッシュしました( ;∀;)

あれよあれよという間に荷物をつんで、現地集合。
新居でも丁寧に作業して頂けました。

終わらない片付け

さて、web内覧会したいところなのですが荷物が片付かず、家中大惨事です。
荷物少ないつもりだったけど意外と多いみたいです。
荷物運びこむ前に写真撮りたかったんですが、限られた時間、余裕ゼロでした…

なので、竣工の時に撮った分から小出しにいきたいと思います!
次回、乞うご期待☆ …と言えるほど見所ないですが。

引っ越し見積もり

ご無沙汰しております。ノシママです。

引っ越し準備やら役所関連やら保育園やらでドタバタした毎日です。
来週からは職場復帰。
さらに忙しくなりそうです…。

引き渡しまであと一週間!
念願の新居、はやく引っ越したい!
楽しみです(≧∀≦)

一括見積もり

引っ越しは価格.comで一括見積もりしました。

s.kakaku.com

引っ越しエリアや連絡先などの情報を入力すると、候補の業者が出てきます。
その中から希望の業者にチェックをつけると選んだ業者だけに連絡がいくシステムです。
連絡したい業者を選べるのが良いですね!
ノシ家は面倒臭がりなのでこの段階で2社に絞りました。
営業さんの口ぶりから察するに、相見積もりをしていることはわかるけれど、他に何社に見積もりを頼んでいるかはわからないみたいです。

アート vs サカイ

アートとサカイに見積もりを頼みました。

どちらの営業さんも優しい良い雰囲気の方でした。
(昔引っ越した時は2社とは別の業者で見積もりましたが、営業は最悪でした。
他社の悪口を1時間聞かされ、花の女子大生の部屋がタバコ臭くなりました…。)

せっかくの新居、値段よりも丁寧さ重視!
…と思ってたら本当に悩ましくて。
どちらも大手だし、養生やサービスの違いはほとんどないように思われました。

梱包資材ではアートに軍配があがるかな。
エコ楽ボックスは便利そうだし。
白いダンボールは清潔感あるし。

見積もり時に提示された値段はサカイの方が1万以上安かったです。

というわけで、サカイに決定しました〜!

値段はもしかしたらアートももう少し下がったかもしれないです。
サカイの営業さんの方が必死感あったので、サカイに決定しました。

決定したことを電話で告げると、

「なんでうちにして貰えたんでしょうか…?」

「○○さんの熱意ということで!」

「うちで良かったと言ってもらえるよう、しっかり現場には伝えます。」
(新築なので特に丁寧にという要望をしていました)

サカイさん、何卒よろしくお願いします!

アプローチ完成!?立水栓は噂通り…

こんにちは、ノシママです。
文章書きすぎて疲れたので今日はさらっといきたいと思います。

土曜にまた新居(外構)を見に行ってきました。
その写真と、ダサいと評判の標準の立水栓についてです。

外構、一週間の変化

一週間前はコンクリートを入れて均していたところでした。

f:id:noshike:20170530220247j:plain:w300

↓↓↓

アプローチのレンガ、できていました!
駐車場のコンクリートも白く固まって綺麗♡

ノシママの大好きなレンガ、採用できてよかったです。

標準の立水栓

他に気を取られてスルーしていた立水栓。
これまで撮影対象からも無意識のうちにスルーしていたようです。

噂通り…アレだねと言いながら写真を撮ってきました。

もちろん、設備の写真は確認していましたし、あちこちのブログでその姿を見ていました。
実物は写真以上に…うん。

よりにもよってこの立水栓に住友林業の家」って書いてあるんです。
二箇所も。
何もこんなところで主張しなくても…。

まあ、外からは見えない位置なのでいいんです。

そのうち受け皿の部分をレンガで作りたいな〜。
あと蛇口も換えたい。